sweets ESCALIER / タイナコーン68%サクラチップスモーク




サクラチップでスモークしたカカオ豆を使用した板チョコレートです。
タイ・ナコーン産カカオの、梅や紫蘇を思わせる爽やかな甘酸っぱさを活かした一品です。
スモークシリーズならではの、溢れ出る燻製香とレアチーズのようなまろやかな旨味もご堪能下さい。
2023年インターナショナルチョコレートアワード ワールド・アジアパシフィック大会 銀賞 受賞

sweets ESCALIER(スイーツエスカリエ)は、新潟県新潟市のパティスリー。
秘密基地のような外観のお店の中に入ると、ケーキやチョコレート・マドレーヌなどのお菓子たちが、所せましと並んでいます。
このたくさんのお菓子を生み出すのは、お店のオーナー金子シェフ。
ケーキ、焼き菓子、飴細工、チョコレート…と、たくさんのお菓子作りに挑戦し、各方面で賞を受賞する実力の持ち主です。
sweets ESCALIERのチョコレートの魅力は、世界のチョコレートコンテストで認められる美味しさを保ちつつ、
『どくだみ茶』『七味』『ウィスキーバレルエイジ』などの、特徴的なフレーバーがどんどん登場すること。
何十回もの試行錯誤をどんどん繰り返し、新しい美味しさを次々と生み出す。
そのエネルギーの背景には、新潟中越地震での経験がありました。
原材料 | カカオ豆(原産国タイ)、きび砂糖、カカオバター |
---|---|
内容量 | 1個 |
保存方法 | 冷暗所にて保存18℃~20℃ |
賞味期限 | 外装に記載(発送より14日以上のものをお送りいたします) |
カカオ分 | 68% |
(会員ログインが必要です)ログイン
「タイナコーン68%サクラチップスモーク」は、ビーントゥバーを始めたばかりの頃から作り続けている「サクラチップスモーク」の最新作です。
焙煎したカカオ豆を桜チップでスモーク(燻製)してから、リファイナー(カカオ豆の粒子を細かくしてチョコレートに近づける機器)に入れています。
製法はマダガスカルのバージョンと変わりませんが、マダガスカル自体も変更を繰り返し試行錯誤中です。
以前は「研究の段階」と分かったようなことを言っておりましたが……今は永遠に理解できる気がしません。
ただいつも新たな発見には出会うものです。
同じ酸味系のマダガスカルはカカオのボディ感がしっかりしているので、スモークに負けないバランス感や、余韻にチョコレートらしさがありますが、今作ナコーンはフルーティーな酸味の方に振れていてカカオ感が少なめなので、余韻に心地よいスモーキーでフルーティーな香りが残る仕上がりになっています。
タイ・ナコーンだけに夏の印象と思われるかもしれませんが、私にとっては冬の香り。
風邪をひいた時に母が作ってくれた「焼いた梅干しと紫蘇と砂糖で作った温かいオリジナルドリンク」の香りと繋がっています。
普段は梅干し嫌いなのに、そのドリンクは大好きなフレーバーで……よく言う『思い出の味』ですね。
タイナコーンのカカオには梅や紫蘇の印象があるので、スモークしたら、あのドリンクの風味が再現できるんじゃないか!?と閃いて、板チョコレートにしました。
インターナショナルチョコレートアワードで銀賞を頂いた商品でもあります。まさか受賞できるとは思いませんでしたが、私にとっての思い出のフレーバーを皆様と共有できたら嬉しいです。