• fus-003
  • fus-003
  • fus-003
  • fus-003
  • fus-003
  • fus-003
  • fus-003
FUSE

マカロン10個入り

¥4,000 税込
数量

賞味期限

発送より30日

配送方法/配送料

外さっくり、中しっとり。こだわり抜いた繊細な食感の生地に、素材の香りがぎゅっと詰まったフィリングをサンドしました。
FUSEを代表するマカロンを10個セレクトした贅沢なセット。
華やかな色合いも目を惹く、贈答にもぴったりの一品です。

セット内容
1. ピスタチオ
2. ショコラショコラ

3.

4. アールグレイ

5. レモン
6. ほうじ茶キャラメル
7. オレンジ

8
. FUSE(コーヒー)
9. ライムキャラメル

10. ラズベリー

送料について

※ギフト対応・熨斗・掛け紙について
お問い合わせ

布施シェフ
パティシエとして数々のお菓子に向き合ってきましたが、なかでも僕が特に大好きなのがマカロンです。
専門店としてやっていくからには、とことん作り込みました。

マカロンとは、アーモンドの粉とメレンゲ(卵白を泡立てたもの)を合わせて焼き上げたお菓子です。
FUSE(フューズ)のマカロンづくりで大切にしているのは、アーモンドプードルの鮮度。
東海ナッツさんに、挽きたてを都度送っていただいています。

メレンゲは、熱いシロップを少しずつ注ぎながら仕上げる「イタリア式」
この製法により安定性が高く、つややかでしっとりとした生地になります。
こうして焼き上げた生地は、自家製フィリングをサンドした後、エイジング(寝かせる作業)をして完成します。



フィリングはクラシックな製法を大切にしながら、既成概念にとらわれず、素材の香りが最大限に引き立つよう工夫を重ねています。

たとえば、ナッツは低温でじっくり芯まで火を入れ、理想的な風味や食感になるよう、自分たちの手で粒の大きさや濃度を調整しています。

 果物は皮ごとコンフィにしたり、ピューレとホワイトチョコを合わせてガナッシュにしたり、果皮の香りを生クリームに移したりと、イメージしたフレーバーになるよう多彩なアプローチをしています。

僕自身、バニラやトンカ豆といった甘い香りのスパイスが大好きなので、使うときは惜しみなくたっぷりと使っています(笑)
マカロンのフィリングとしてはかなり珍しいのですが、やわらかく炊いたキャラメルを挟むこともあります。

マカロンに特化しているからこそ、ひとつひとつの工程に意味を持たせ、精細に丁寧に作り込んでいます。
フレーバーごとに変化する食感と香りを、ぜひお楽しみください。

<セット内容>


<ピスタチオ>
ローストしていないフレッシュなピスタチオのクリームと、パッションフルーツのコンフィチュールをサンドしました。
マカロンの生地にもピスタチオを加えています。ナッツと果実の絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい。

<ショコラショコラ>
トンカ豆の香りをたっぷり移したホワイトチョコのガナッシュと、ふんわりオレンジが香るミルクチョコのガナッシュをサンドしました。
風味豊かなチョコ尽くしの一品です。

<苺>
香り濃厚で上品な甘さの発酵苺ピューレをたっぷり加えたフィリングをサンドしました。
お子様にも大人気で、家族みんなで楽しめる定番のフレーバーです。

<アールグレイ>
茶葉の香りを移したホワイトガナッシュと、ほろ苦いキャラメルをサンドしました。
マカロンの生地にもアールグレイの茶葉を練り込んでいます。
紅茶と柑橘の華やかな香りをご堪能下さい。

<レモン>
果皮をすりおろして加えた自家製レモンクリームと、すっきりとした甘さのバタークリームをサンドしました。
レモンの爽やかな香りとなめらかな口溶けをお楽しみ下さい。

<ほうじ茶キャラメル>
京都・宇治の老舗「丸宗」のほうじ茶を使用した芳醇なガナッシュと、とろりと炊いたキャラメルをサンドしました。
コク深く香ばしい余韻をお楽しみ下さい。

<オレンジ>
2種類のリキュールで風味付けした自家製のオレンジコンフィと、オレンジの皮の香りを移したミルクチョコガナッシュをサンドしました。
柑橘の爽やかさが煌めくフレーバーです。

<FUSE(フューズ)>
珈琲豆の香りを移した濃密なガナッシュと、低温でじっくり火を通したマカダミアナッツのプラリネをサンドしました。
「トップ・オブ・パティシエ」優勝時のケーキをマカロンで再現した一品です。

<ライムキャラメル>
ライムの果汁入りキャラメルと、ライムの果皮の香りを移したホワイトチョコガナッシュをサンドしました。
爽快な香りと奥行きのある味わいが一体となった、おすすめの自信作です。

<ラズベリー>
濃厚に炊いたラズベリーのコンフィと、ラズベリーのピューレをたっぷり加えたガナッシュをサンドしました。
舌触りなめらかで、華やかな甘酸っぱさが広がる、王道を極めた一品です。


「自分の作ったお菓子で、目の前の人を喜ばせる。それが僕の原動力なんです。だから『誰もやらないような手間』をかける。正面からというよりも、斜め45度から攻める感じの遊び心を大事にしてます」

そうお話してくださったのは「FUSE(フューズ)」のオーナーパティシエ・布施文彦(ふせ ふみひこ)シェフ。
色彩豊かなマカロンと美しいショコラが並ぶお店は、滋賀県大津市――琵琶湖から徒歩1分の自然豊かな場所にあります。



憧れの場所で腕を磨いた修行時代


布施さんがパティシエを志したのは高校生の頃。当時放映していたドラマがきっかけだったそうです。

「洋菓子店のドラマを見て『パティシエってかっこええやん』『自分もやってみたい』って思ったのがきっかけでした。もう、ほんとに、単純に、直感で決めた感じです(笑)」

その後、京都製菓製パン技術専門学校に進学。1年目は製菓科ではなく、あえて調理科に入ります。

「製菓を極めるなら、まずは『料理の基礎をやらなあかん』と思ったんですよね。それで、包丁の扱い方とか、火加減とかみっちりやって、2年目から製菓科に移りました。その時の担任の先生が、なんと帝国ホテルの出身だったんですよ。
 先生から『帝国ホテルのパーティーはこんなんや!』とか『世界中の人が集まってくるパーティーを担当した』とか、キラキラした話をよく聞かされて……『うわ、すごいな!』『自分もそこで働きたいな』っていう気持ちに自然となっていきました」

そこからは狙いを定めて一直線。
無事に難関を突破し、憧れの場所で菓子作りをすることに。

 


原材料

【ピスタチオ】
砂糖(国内製造)、アーモンド、卵白、生クリーム、ホワイトチョコレート、パッションピューレ、ピスタチオ、ピスタチオペースト、水飴、洋酒/トレハロース、乳化剤、ゲル化剤(ペクチン:リンゴ由来)、着色料(赤3、青1、黄4)
【ショコラ】
砂糖(国内製造)、生クリーム、アーモンド、卵白、バター、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、オレンジ、トンカ豆/乳化剤、着色料(赤3、赤102、青1、黄4)
【苺】
砂糖(国内製造)、アーモンド、ホワイトチョコレート、卵白、生クリーム、苺、苺チョコレート、濃縮苺/乳化剤、着色料(赤3、赤106、青1、黄4)
【アールグレイ】
生クリーム(国内製造)、砂糖、アーモンド、ホワイトチョコレート、卵白、バター、紅茶、バニラ、塩/トレハロース、乳化剤、着色料(赤3、赤106、青1)
【レモン】
バター(国内製造)、砂糖、卵白、アーモンド、レモン、卵、洋酒、塩、バニラ/トレハロース、乳化剤、ゲル化剤、着色料(黄4)
【ほうじ茶】
砂糖(国内製造)、生クリーム、アーモンド、ホワイトチョコレート、卵白、バター、ほうじ茶、バニラ、塩/乳化剤、トレハロース、着色料(赤3、赤102、青1、黄4)
【オレンジ】
砂糖(国内製造)、アーモンド、オレンジ、卵白、生クリーム、チョコレート、ホワイトチョコレート、バター、洋酒、ゼラチン/乳化剤、ゲル化剤(ペクチン:リンゴ由来)、着色料(赤102、青1、黄4)
【FUSE】
砂糖(国内製造)、アーモンド、マカダミアナッツ、卵白、ホワイトチョコレート、生クリーム、コーヒー、バター、竹炭、バニラ、トンカ豆/乳化剤、着色料(青1、黄4)
【ライム】
砂糖(国内製造)、ホワイトチョコレート、生クリーム、アーモンド、卵白、ライム、バター、洋酒/乳化剤、着色料(赤3、青1、黄4)
【ラズベリー】
砂糖(国内製造)、アーモンド、フランボワーズ、チョコレート、卵白、生クリーム、ライチ、バター、洋酒、転化糖、水飴、濃縮フランボワーズ、レモン/乳化剤、トレハロース、ゲル化剤、着色料(赤102)
(※一部に卵・乳成分・アーモンド・りんご・オレンジ・大豆を含む)

内容量

10個

賞味期限

発送より30日

保存方法

要冷凍(-18℃以下)解凍後は冷蔵保存で4日以内にお召し上がりください。

    この商品を購入された方のみレビュー投稿できます。
    (会員ログインが必要です)
    ログイン

    このブランドの他の商品

    商品一覧

    すべてのアイテムの他の商品

    商品一覧
    商品一覧